マインクラフト:3万個のTNTとの戦い



7歳の息子はマインクラフトが大好きだ。日夜クリエイティブモードで大人には想像できない未知の建築物を作り出している。 元々はNintendo Switchでプレイしていたけど、描画クォリティを最低に落としていても子のやり込みにSwitchの処理能力では追いつかず、PS4(無印)でマイクラを購入しなおし子どものアカウントも作成して遊ばせている。
冒頭のツイートは子どものマイクラ道を更に助けるべく、キーボードを買ってきて試しにコマンドを実行してみた結果である。まったく大変なことになってしまった。



何度再起動してもプログレスバーの途中でBGMがブツブツと途切れ始めてブルースクリーンになってしまう。 描画クォリティやゲーム設定で負荷を最低にする設定をしてから起動しても同様である。ゲーム設定の中に「TNT火薬を爆発させない」というそのものズバリの設定があったが、その設定にしても無駄だった。
同様の問題で困っている人を探してヤフー知恵袋も読んだがこの通りである。 だがこのままでは子が数百時間は費やしたワールドが消えてしまう。どうにかして救わなければならない。

問題は3万個ものTNTが爆発することによる処理の過負荷に耐えきれずPS4がクラッシュしてしまうことだ。 そうであれば当該データの読み込みをより高スペックな環境で通過し、しかる後そのデータを元のPS4に上書きすることで解決ができると考えた。
我が家にはPS4Proがあり、まずは当該のセーブデータのみProに移して読み込もうと試みた。 PS4とProでデータを移管する方法はUSBフラッシュメモリを用いたものかPSNのクラウドストレージを利用するものだが、まずは子のアカウントをPSNのファミリー設定により俺の子アカウントに正式に設定し直し、子どものアカウントもPS+のサービスであるクラウドストレージを利用しようと考えた。
だが…

なんとこれが出来ないのである。(2022年8月現在)
ファミリーアカウントとして子アカウントを設定するには子アカウントの新規作成時にしか出来ず、既に作っているアカウントを子アカウントとすることは現時点では不可能だった。
更に調べてみると、子アカウントが作成できてもそのIDの変更や子アカウント単体での削除は不可能で、そういうことをしたい場合は親アカウントを削除する必要があるという内容のブログ記事が出てきた。(21年4月の記事)
https://mindtech.jp/?p=1802 信じがたいが今はそのようになっているようだった。
即ち、俺はここで頑張って子のワールドを救っても、今の子のアカウントを使う限りファミリーアカウントの恩恵を全く受けることができない。もしPS+で遊ばせたいと思ったら俺も子も別々にPS+に加入する必要がある。 そのことが分かったとき、ワールドを救う気力が一瞬グっと無くなった。

しかし、まあ、今救いたい。
ならばクラウドストレージでなくUSBフラッシュメモリを使おうと埃を被っていたフラッシュメモリを持ち出し、exFatでフォーマットしPS4に差し込んだ。 どのジャックに刺してもダメだった。もう子アカウント単体でPS+に加入するしかない。

子アカウントをPS+に1ヶ月加入した。850円。無料で済ますことはできなかった。
続いて無印PS4で子アカウントにサインインしてクラウドにワールドデータ・セーブデータを全てアップロード。PS4Proに移動し子アカウントを追加し、更にPS4を「普段使う本体」に設定した。これをやらねば俺のアカウントで購入したDL版ゲームを子アカウントが遊ぶことは出来ない。更にクラウドからProローカルにセーブデータ群をダウンロードした。
満を持して、PS4Proで問題の高負荷ローディングを乗り越える! 無印PS4と違いプログレスバーがマックスまで溜まる! だが音楽はポツポツ途切れ始める。そして
つらい。最初にコマンドを打つときに参考にした本を恨んだ。全国の家庭でこの本が由来の問題が起きてるんじゃないのか。まあ火を付けたのは俺だが…

続いて試すべきはRealmsである。
マイクラはネットワークで遊ぼうとすると誰かがログインしてホストとなっている必要があるゲームではあるが、プレイヤー不在でもワールドを保持するサーバを利用できるサブスクリプションサービス「Realms」が存在する。日本人のヘビーユーザーは「レアル」と呼んでいるようだ。
このRealmsに加入し問題ワールドをアップロードして我が家のPCでそのワールドにアクセスして高負荷部分をPC(またはサーバ)の処理能力で乗り越えようという作戦である。これは俺が用意できる人に頼らない作戦では最後の手段であった。

加入にはMSアカウントが必須なので子どものMSアカウントを急造し、Realms加入権を購入。体験版としてなんと1ヶ月無料。とてもありがたい…
その後、問題のワールドをPS4ProからRealmsにワールドのエクスポートを行った。
エクスポートのプログレスバーがMAXになり、続いてローディングと表示され新たなプログレスバーが表示されたが、なんとそこでエラーが発生。一瞬絶望的な気持ちになるもエクスポートまでは成功したと出ているのだからワールドのアップロードには成功しているとみなし、PC側でそのRealmsワールドにログインを試みた。
PS4Proの子アカウントからRealmsサーバに参加するフレンドアカウントとして俺のアカウントを登録し、続いて子のワールドに参加するための認証コードをメモって(これがどこにあるか分からずやや手間取った)ゲーミングPCで当該ワールドに参加した。


ゲーミングPCから当該ワールドへの参加は…成功! ただ3万個のTNTとは遥か遠くにスポーンされたらしく、ここでしばらく過ごすことで世界のどこかにある爆弾の爆破処理が進むと信じて10分ほどウロウロしてログアウトした。
続いてPS4Proに戻り子のアカウントから「Realms」を選択、一応全ての描画設定は最低に、TNT爆破も止めておく。読み込みが始まる。長い、長い読み込みで5,6分は掛かったと思う。 フリーズしてるのかなと思った矢先 とうとう3万個のTNTの塊がPS4Pro上で現れた。TNT爆破の途中のような白いエフェクトがそこかしこに散らばってて処理落ちも酷いけど、確かにここだ!
すぐにその場から離れ、数分時間を潰してからログアウトし、RealmsワールドをPSにダウンロード、続いて当該ワールドをPSNクラウドにアップロードした。

続いて無印PS4で当該データをクラウドからダウンロード、そして読み込みを行った とうとう当初の目的である無印PS4に問題ワールドを復活させることに成功した。このあと描画クォリティ等をデフォルトに設定して読み込み直したが特に問題なしだった。
しかし、TNTビルに近付くと猛烈な処理落ちがあったので、その辺りはゲーム上で絶対に近付いてはならない禁足地となった。

どうにか子のワールドを救うことは出来た。PS+1ヶ月分のコスト850円がかかってしまったが、それはPS4Proで救えると考えていたせいで、最初からReamlsを使っていればReamls体験版は1ヶ月無料だったので無料で対応できていた。 今回教訓として残ったのは
・大胆なコマンドを使うときはワールドのバックアップをせよ
・マイクラの懐は深い。簡単に諦めるな
・PSNのファミリーアカウント仕様はクソ
であろう。
これから子がキーボードを使って自由なコマンドを楽しんでくれるかどうかは謎である。
そんでこれからの子のPSNアカウントどうしよ…
俺は本当にお疲れ様でした。(俺のせいだけど)


BACK