SWORDS & MONSTERS
TripleAStudio
80MSP
ドラゴンにさらわれた姫を助け出せ! ベタな内容ながらRPGというジャンルはどうしてもデータ量が膨大になるものだ。この難題に挑戦したTripleAStudioの秘策とは。
不穏な空気漂うタイトル画面。剣で十字に刺されているのは君がこれからはじめるゲームのラスボスとなるドラゴンである。左右の目は違う速さで回転していて一層不安を呼ぶ。
多くの海外RPGがそうであるように本作もキャラクターメイキングから始まる。高まる期待。しかしこの後驚愕の事実が発覚する。
キャラの性別を選んだ後に出る画面は左のようなもの。一見選択式のダイアログだと思うが、残念ながらAボタン以外のボタンは効かない。ボタンを押すと真ん中のKill Dragonがアクティブになる、もう一度押すと更に下に、そして更にもう一度押すと…
唐突に始まるエンディング。筆者は意図せずしてドラゴンを倒し姫(プレイヤーが女の場合は騎士)を助ける事に成功したようだ。所要時間はせいぜい10秒、「FUCK!」と叫ぶには短すぎる。
インディーズゲームとは残念ながらゲームとして評価できないタイトルも多数存在する。いや過半数以上がそうであると言ってもいいかもしれない。海外ではコールオブデューティーのようなとりわけ大規模開発のゲームをトリプルAタイトルと呼ぶ。しかし彼らが本当にやりたいことを実現するにはまだ時間が必要なようだ。
なお、2008年ごろにスタジオの公式サイトから本作のWin版がDL出来たが、実行したところ筆者のWinXPはクラッシュし再起動がかかった。何でも実行するのは考え物である。
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